Mile de Go

陸マイラー一年生の私がどこまでマイルを貯められるか?

ソラチカから始めよう

ANAなどのマイルを獲得しビジネスクラスでハワイに行くことを目標にいかに効率良くそしてお金をかけずに旅行ができるかがテーマのブログです。

ポイントサイトやクレジットカード、マイルの情報、そして旅行記なども増やして行く予定です。

 

最近エアアジアジェットスター、ピーチ、バニラエアなどの多くのLCCが国内外に就航してきており、このLCCを使った国内外の旅行を楽しんでいるのですが、やはりフルサービスの航空会社、特にSKYTRAXで5つ星の評価を2年連続で獲得しているANAに乗れないかと考え、多くの人が実施している陸マイラーに本腰を入れてみようと考えました。

色々な陸マイラーのページを見る限りまず最初に行うこととしてはソラチカカードを作ることと学んだのでまとめてみたいと思います。

www.to-me-card.jp

なぜソラチカカードなのか?それは獲得したポイントが他に類のない位効率よくANAのマイルに変換できるからです。

さて、ソラチカカードでは二つのポイント(メトロポイントとOkiDokiポイント)があるがここで重要なのはメトロポイントの方です。

 

メトロポイントは

http://www.to-me-card.jp/lineup/tome_ana/images/tome_ana_img_12.gif

この図にある通り100メトロポイントを90マイルに変換することが可能です。

 

他のポイントを例にとってみると、三井住友VISAカードは1ポイント=3マイルになるので一瞬よく見えるのだが、一番代表的なクラシックカードで1,000円につき1ポイント。すなわち0.1%のポイントしかつかない。マイルに変換した場合だと1,000円で3マイルしか獲得できない。この図にある90マイルを獲得するために3万円の買い物をする必要があるのです。

 

話をソラチカカードに戻します。

さて、非常に効率が良いと判ったメトロポイントだがメトロポイントは通常地下鉄の乗車や定期券購入、提携サービスを受ける必要があるが平日に1回地下鉄に乗ってもたった5ポイントしかつかない。これではいくら効率が良いといっても気が遠くなる話です。

www.to-me-card.jp

そこで重要になってくるのがポイントサイトと呼ばれるサイトである。ポイントサイトはそれぞれ独自のポイントを発行している。ネットショッピングや無料キャンペーンなどに応募などすることでそれを獲得することができる。ポイントサイトの原資は発注元からの広告料なので違法などということはもちろん無い。そしてそのポイントサイトのポイントをメトロポイントにできればマイルにもできる、とこういう訳です。

 

簡単に書くと

「一般的なクレジットカードポイント➡️ANAマイル」ではなく、

「ポイントサイトのポイント➡️メトロポイント➡️ANAマイル」

です。

 

余談ですが、これらポイントを効率良く変換するために覚えておいて損がないサイトを紹介します。ポイ探を使うとマイルだけでなく、BICやヨドバシのポイントからSuicaWAONAmazon、ガソリンスタンド、ホテルポイントに至るまでありとあらゆるポイントの交換方法、経路、割合などが記載されています。

www.poitan.net

さて、ここまででマイルのためには

  • ポイントサイトでポイントを稼ぐ必要があること
  • ポイントサイトで得たポイントをメトロポイントにすること
  • メトロポイントをマイルにするためにソラチカカードを手に入れること

の3つが必要だということが分かってきました。

次以降の記事でこれらをわかりやすく説明していきたいと思います。

にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 航空券・格安航空券へ にほんブログ村 小遣いブログへ にほんブログ村 小遣いブログ ポイントサービス・カードへ にほんブログ村 小遣いブログ ANAマイル・SFC修行へ